バルセロナ移住したよ日記

日々、バルセロナでの日常と珍道中を書いていきます

バルセロナ移住12日目

f:id:haruhiko1221:20190616095316j:plain 

バルセロナ移住12日目。


ほぼ毎日息子を仕事前と休憩中に保育園へ送り迎えする日々。

今日は土曜日なので送り迎えから解放された。

日々、店とピソの往復。笑

店までは歩いて45分。

私が住んでいるグラシア地区はよく言えば、立地的には、神宮前ってとこか。

言い過ぎ?


バルセロナは実は市内に住まないで、

車で通勤してくる人もかなり多い。

バルセロナの家賃はここ5年で急騰しているため東京と同じく、郊外に住んでる人が大半。

車を所有していないので、

市内に住んでいると分からないのだ。


勤務時間は日本の2/3か半分くらいになった。

もち金も総体的に安いが。

家族第一優先のスペインらしい生活。


それにしても、街全体がヤバいくらいゆるい。

平日もゆるく人の動きなんか、

休日とかほぼ日本の田舎と同じくらい。


自然いっぱいで良いところだらけだけど、

移民もいっぱいって感じでスペイン圏のニューヨーク。


食い物はスーパー行くと買って食べたいと思えるものは皆無。


バルセロナでこれだから、

ユーロ圏の他国はもっとヤバいのだろうな、きっと。

日本人は海外でほんとうにメシで苦労する。日本の飯はマジで世界一。


また、話が変わりこっちの保育園は結構見てて面白い。

息子はまだ2歳だが、ちゃくちゃくと友達の輪を広げてスペイン人らしく気さくになっていく。これも見てて面白い。

誰にでも挨拶する。笑


やっぱりこっちは2歳とはいえ、

幼少期からみんな気さくな挨拶とコミニケーションの社会を形成してるんだなぁ。


明日は息子と海にでも行きたいわ。

今日、母親と既に行ってたんどけどね。私は仕事だから。


それではまた今度、adiós