バルセロナ移住したよ日記

日々、バルセロナでの日常と珍道中を書いていきます

新しい星へ行くことにした

新しい星 新しい星へ行く新しい星へ行く準備をしようそれは地球以外の星だそれは変わってしまった新しい地球かもしれないさあ、みんな新しい星へ行く支度をしようそれはまだ誰も知らない星さ君が見上げた夜空に輝いてる星かもしれないそこには水や食料はある…

どうしたら人生を楽しめるのか?

バルセロナに移って半年がすぎた。 相変わらず、つまらない毎日を送っています。 東京もバルセロナも詰まる所、 俺がつまらない人間になっているからつまらないのです。 何が自分を楽しませることができるのか? それがまだ実戦できていない。 馬鹿馬鹿しい…

結局のところは自分で何か面白いと思えることを やる以外に救いはない

バルセロナに来て大きな変化があるかと想っていたけれど、 やはり場所が変わっただけで、 特別に何か心境に変化があったわけではなかった。 日本とスペインで離れて暮らしていた 妻や息子と幸いにも今こうして一緒に過ごせていることは 何ものにも変えられな…

今という時

朝方の5時までYouTubeを見て、腹が減ったので昼間に買ってきたフランスパンにマヨネーズとケチャップをかけてかじる。俺はパン中心の食事はあまり好きではないけれど、このケミカルな組み合わせはマクドやバーガーキングのハンバーガーもどきなので結構好き…

喜びとは

バルセロナにきてはや1か月半ちかく経った。心はまだ虚しいままだ。息子の そばにいれることは幸せだ。ただ、自分 の中の真理には未だに直面できていない。やりたいことができないとわたしは一生幸せを感じない気がする。 それでは、わたしにとって やりたい…

気づいたら7月やんけー

バルセロナは特に変わったこともなく今日も平和に1日が終わろうとしている。 取り立てて書くこともないのだけれど 今日も1日暑かった 最近は アイスを食べる機会がかなり多い だから何というわけでもないけど とにかく暑い 日本に比べればもうだいぶ涼しいの…

気づいたら7月やんけー

バルセロナは特に変わったこともなく今日も平和に1日が終わろうとしている。 取り立てて書くこともないのだけれど 今日も1日暑かった 最近は アイスを食べる機会がかなり多い だから何というわけでもないけど とにかく暑い 日本に比べればもうだいぶ涼しいの…

だいたい昼はこんな感じ

店のスタッフは日本人、フィリピン人、日本人といろいろいるけど、昼時はこんな感じ。和気あいあいな雰囲気。フィリピーナはかなりアジアンの中でもラティーナなんだよなぁと改めて感じる。フィリピンとかタイってそんな感じするよな。スペイン人は結構、ニ…

特になし

特にないけどバルセロナは夜が気持ちいい。それくらいでしょうか

未来

バルセロナ移住16日目 今日は仕事が休みだったため、 朝と夕方の息子送迎以外は家にいた。 同居人と一週間ごとに交代でやっいる ピソの部屋の掃除を汗をかきかき終わらせる。 それから、保育園へ夕方迎えに行く日々。※土日以外! こっちに来て仕事以外は完…

バルセロナ移住12日目

バルセロナ移住12日目。ほぼ毎日息子を仕事前と休憩中に保育園へ送り迎えする日々。今日は土曜日なので送り迎えから解放された。日々、店とピソの往復。笑店までは歩いて4~5分。私が住んでいるグラシア地区はよく言えば、立地的には、神宮前ってとこか。……

バルセロナ移住3日目

バルセロナ移住3日目。今朝、息子を保育園へタチアナと送りに行ってこれから前島さんに市役所へ連れて行ってもらい住民登録をする。そのあと、ファンへ行って仕込みを手伝い、ランチが終わったあとにまた息子を保育園へ迎えにいく。そのあとそのまま息子と公…

バルセロナから始まる俺の使命

とりあえずこれから沖縄に立つ。何年ぶりだろうか、タチアナと行った以来だから、三年ぶりだろうか。先週は23~25日で岡山へジージャンのリサーチ、鳥取の阿毘縁へ挨拶周り。それからも大使館行ってVISAとったり、高崎へ行って報告、挨拶周りしたけど、結局…

バルセロナ移住決定

長いもので去年の8月から約10ヶ月。ようやくバルセロナへ移住することになった。渡西は来月の第2週目あたりだろう。で…こっからは軽い愚痴も含めてお読みくださいませ。本当に短いようで長かった10ヶ月。本当にきつかったし、闇だった。毎日、辞めること、逃…

君の世界がしらけてきたら

君の世界がしらけてきたら空を見てみよう君の世界がしらけてきたら海を見てみよう大地は美しいけれど長い間にはいろいろなことがあるいやになってしまうことだってある空は広い、そして雲は海からずっと生まれつづける愛するものはくじけないいつまでも空の…

半年ぶりの日記

気がつけば2019年1月18日。(もう日付は19日になろうという時)半年ぶりの日記になるとは思わなかった。まぁ…ただサボっていたのだ。うん。この半年はあっという間だった。この半年間、チャイニーズファンでホール業務から仕込み(まだ初歩♡)から小籠包など点心…

夢の続き

高崎に来て2週間弱が過ぎた。これから来年の2月までまだしばらくある。日々、忙しくも淡々と過ぎて行く。小池さん(現店長)からいろいろ駆け足で引き継ぎを受けている。昨日は閉店後、24:00過ぎから小池さんの送別会に参加した。アルバイトやパートの人たち総…

時間割り

高崎のガストから書いている。高崎に転居して3日目。未来へ向けておもしろく毎日を生きるために、自分を抑えないことなんだが、なかなか出来ていない。だからできるだけ楽しくやることだ。真面目さはいらない。楽しいことだけやる。そう誓ったじゃないか。高…

Keep Yourself Alive

自分のために生きろ楽しいことだけやれ好きなようにしろ昨日、高崎へ荷物を運び終える往復で6時間以上。一般道なんか使ったら10時間以上だ。バルセロナで最高の遊びをするために、今から遊ぶだけだなhttps://m.youtube.com/watch?v=JofwEB9g1zgKeep Yoursel…

青雲の志

「青雲」それは君がみた光 僕が見た希望 「青雲」それはふれあいの心 幸せの青い雲そういうことなんですよ!青い空と青い海、気持ちいい風。バルセロナはほんとうに気持ちいいバイブレーションが土地から海から充満しているから人々を引き寄せる。それは、山…

高崎からはじまるBarcelona生活

今週の週末(土曜日と日曜日)を使って高崎の店を手伝いにいった。 星野社長、木村チーフ、ロウさん、三島さん、小松さん、アルバイトの子たち。 みなさん、店のスタッフとしてかなり党勢のとれたレベルの高いチームだった。 お店が地元では有名な?高級料理…

どう思われてもいいさ

誰にあたる言葉なのか。誰のための言葉なのか。正直であること。ほんとうは、、のそのほんとうを生きること。20代に聞いた声に従うこと。もっと、求めること。 弱さを感じて認めること。身をまかせること。

Ba ba babylon girl

Danny Oceanという歌手の歌がここずっととても耳に残るからyoutube観た。切ない声だからか、歌詞がそうだならか染みる声だなー。ちょっと凄い歌手な気がする。Esta canción es maravillosaDanny Ocean - Me Rehúsohttps://m.youtube.com/watch?v=LbKcHy9cav0…

きっと、うまくいく

きっと、うまくいく【インド映画】 っと、うまくいく(字幕 171分 2013年 ハーリースウェール!!!!!!! 最高に笑えて泣ける映画だった。はじめて観たこれまでで最高のインド映画。 はてはブログを満をじして書こうと思ったら、江ちゃん(江頭2:50)推薦…

2018年5月6日(日)GW最終日 GWといっても3日〜6日の4日と前半の3日間か。 おおよそ5日ってところか。 もう日付は変わって7日。 GWは1日まともに勉強したり仕事したくらいで、 後の3日間は加藤さんと飲んだり、石本と飲んだり、映画に行って終わった。 今日…

1992年の母

今から26年前。俺は当時、11歳。 母は37歳。ちょうど今年の俺と同じ歳。 母は親父と離婚をした。 俺たちを鳥取の山村留学へ行かして、両親同士は離婚問題の話し合いに入っていた。 揉めている離婚を子供に見せないための母の精一杯の配慮と愛情でもあった。 …

諧 1歳と12日目

先月の3月20日で、諧も1歳の誕生日を迎えて2週間近くたった。 掴まり立ちして、一人でヨチヨチ歩けるようになってきたみたいだし、 上の歯と下の歯も生えて、うんちも液状じゃなくなって、好き• 嫌いとか、 意思を伝えるようになってきた。 退屈になると、…

バルセロナ5日目

バルセロナ市内のparallel駅近くのピソからこの記事を書いている。この家はタチアナの友人のパウラが、貸してくれている。昨日から部屋を借りているが今夜は諧とタチアナと泊まる予定だ。バルセロナに来た理由は以下の3つのためだ。1: タチアナに諧のための…

福島の郡山へ息子を連れて行った。目的は挨拶回り。27年ぶりに会ったもう一人のおばあちゃん27年たぶんそれくらい。最後に会ったのが小学生、3〜4年生。長かったね孫がひ孫連れて再会する年月じゃないね、本当に。でも、やっぱり会えて良かった。諧が再会さ…

毎日笑顔であれば嬉しい

いつも笑顔でいつも笑っていつもシンプルに